
--/--|スポンサー広告||TOP↑
ITジャックJr.でスタートしました。私に40UPがヒットし今日もいけると思ったのですが、その後はポッパーでもミスバイトが多発する位バスの動きが鈍かったです。しかし遂にゲストはPOP-MAXで50UPをキャッチ。
F1000082.jpg

その後晴れの中でもトップの釣りを頑張ったのですが、バスを確実にキャッチするためライトリグ(私はエアークラッシュ5.9インチ1.8gネコリグ)に変更し楽しみました。3時過ぎに再びシャローで勝負しゲストのX-POPに40UPがでました。
F1000083.jpg

結果は50.5cm、40UP×2本、以下ポロポロと昨日の大雨と強風の影響か?渋かったです。

ストロングパワーベイトVol.14はYahoo!!動画にて明日、7月1日配信開始です。エアークラッシュ5.9インチ1.8gネコリグが梅雨寒のため渋かった南湖で私を救ってくれているので皆さん一度ご覧下さい。


ガイドの空き
8月までのガイド予約受付中です。7月の空きは6(日)、8,10,11日、14日以降に空きがあります。

06/30|琵琶湖プロガイド森田哲広レポート||トラックバック(0)TOP↑
20080630163833
今日、金森くんが魚矢にやって来ました。
久しぶりだったので梅田くんに説教されていました。かわいそうに・・・て言うのはウソで本当は釣りに行く相談をしていたみたいです。
06/30|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
Y90F01sh0004_I.jpg

ジャイアントバスさん
埼玉在住
場所:池原ダム
タックル:メガバス ホワイトパイソン、リール アブ5500CD、PE3号
ルアー: ハドルストン6インチタイプ12。
釣果:60センチ。4100㌘。他50アップ5本。ゴーンともってくあたりが最高!



フィッシュアローでは2008年フォトコンテスト開催中です。
詳しい応募方法はコチラ

皆様のご応募お待ちいたしております。

06/30|2008フォトコンテスト||トラックバック(0)TOP↑
20080630112622
これはスティールハントから来年の春頃に発売されるブラスターホッグです。
特徴はヘビーソルトなので通常のホッグより沈むのが早く逆刺しでは横から出ているビラビラしたパーツがウイングの役目をしてよりバックスライドするように出来ています。
何よりストライクベイトにも採用しているヘビーソルト素材は本当に良く釣れます。また長い手の部分がテキサスリグの時、水を捕らえてパタパタと動くようにリブ状になっています。
良く考えて作っただけあってテストでも良く釣れているみたいです。
来月発売の楠本くんのDVD“無限”でもブラスターホッグで連発しているみたいなので是非みて欲しいと思います。
06/30|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20080629161303
20080629161300
ランカーさんの大会に吉田秀雄プロと同船して参加したのですがさすがはトッププロ、フォールシェイカーで次々とバスをキャッチして行きました。
ラインさばきがキモのようで、コイル状になったラインのくせを利用してフリーフォールさせて糸ふけでアタリをとっていました。
大会後も吉田プロと共にトークとじゃんけん大会でイベントを盛り上げました。
06/29|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20080629053608
今日はランカーさんのイベントなので吉田秀雄プロと元同僚で今はグリッドデザインの社長をしている西田くんと3人で高知県に向かっています。
あいにくの雨なので少しでもイベントを盛り上げられると良いのですが・・・
吉田プロとは同船して大会にも参加する予定なのでがんばります。
06/29|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
本日もシャローの1本勝負した。
午前中はゲストのPOP-MAXにでた50UPの1本のみ。
F1000079.jpg

しかし12時を過ぎた頃から北風が東風に変わり湿度を感じ、完全ノーマークとなっていた1.2~1.5mのドシャローが爆発しました。
F1000080.jpg

F1000081.jpg

この水深は私も全くノーマークでした。ルアーはITジャックJr.ピーコック、POP-MAX、スキニーディッパーの水面直下引きでした。

ガイドの空き
8月までのガイド予約受付中です。7月の空き8,10,11日、14日以降に空きがあります。
06/28|琵琶湖プロガイド森田哲広レポート||トラックバック(0)TOP↑
20080628094027
来月11日に行なわれるHBC(ヘビーウエイトバスクラシック)の会場になるクリアレイクのマップを手に入れました!
このトーナメントはハドルストンがメインスポンサーをしているビックバス一匹のウエイトで競うビックバスハンターたちが集まるトーナメントです。
当然、今年ハドルトラウトて19ポンド3オンスを釣っているブッチ・ブラウンも参加しています。
私もケン・ハドルストンに誘われたので参加します。クリアレイクは昨年行なわれたBASSの4日間の最重量記録が出た湖でもあります。
その時のウイニングルアーはハドルトラウトでした。その時の衝撃的映像を何度も視ているので行く前からテンションが上がっています。
クリアレイクは桟橋が多いようなのでバクラストンをスキッピングさせて桟橋の奥を狙ってみたいと思います。
また今回ケン・ハドルストンのリクエストでビックペンシルベイトも作って持って行く事にしているので気に入ってくれるかどうか心配です。またビックベイトマニアも集まるので、本場のチューニング方法や面白いルアーなども見れると思うので楽しみです。
06/28|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
本日もシャローのサーフェイスでスタートしました。ゲストはITジャックJr.ピーコックで2本の40UPをキャッチ。
F1000078.jpg

しかしその後晴れたのでヘビーテキサスに変更。ゲストが2本キャッチ。
しかし晴れとはいえ梅雨なのでバイトの見える釣りを選択しヒシモゲームを決行。カバージャック(フロッグ)で50cm、
F1000075.jpg

フィッシュアロー クロータイプのプロトワームの表層引きなどに45cmまでがでましたが、キャッチ出来なかったバスの数の方が多かったです。シャローには沢山バスが居る事を再確認できました。


ガイドの空き
8月までのガイド予約受付中です。7月の空きは6(日)、8,10,11日、14日以降に空きがあります。
06/27|琵琶湖プロガイド森田哲広レポート||トラックバック(0)TOP↑
20080627174824
虫系チビトップで有名なビックマンのルアーに新色が追加されました。
昨年は私もこれらのルアーで良い思いをする事が出来ました。特にバックウォーターのドリフトではこれらのルアーにしか反応しなかったぐらいの爆釣を体験しました。その時、虫系のワームをドリフトさせても全く反応しませんでした。
ウッドならではの浮き具合やラバーが他の虫系ルアーとは違うので良く釣れたのだと思います。
またダブルノイズバグはダブルスイッシャータイプなのでただ引きでも微波動でスレたバスに効きます。
完成度の高さは某天才ルアービルダーも認めるほどです。
スプラッシュバグは甘いスプラッシュでスレたバスにスイッチを入れる事が出来ます。ドッグウォーキングも得意で広範囲にアピールするのでピーカンでも良く釣れます。
イモバグもドッグウォーキングが得意で、ボディのでこぼこが、より水を大きく複雑に動くようにデザインされています。これらのビックマンのルアーは私も開発を手伝っているので良く釣れるルアーだと言い切れるので一度も使ったことが無い人は一度使ってみて欲しいと思います。
新色の詳しいカラーはビックマンのブログを是非みて下さい。
06/27|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20080627101421
昨日の夜に今江さんの最新DVD、トップシークレットリターンズ3を視ました。今江さんに聞いていた通り凄い内容でした。
旧吉野川でのバクラストン3連発は本当に凄かったです。バクラストンならではのシャローエリア攻略はこれから低水温期の定番ルアーになると思います。
それと七色ダムでのハドルトラウトのチューニング方法やノーシンカーモデルの使い方やポイントセレクトなどとても勉強になりました。
ポイントには直接キャストせずにあえて離れた所にキャストしてバスに見つけさせて浮かせて来てからリーリングを始めるところなどはさすがです。
その方法でトラウト6インチで59センチのビックバスを釣っているのですが迫力満点で視ているこちらがドキドキしました。
とどめにハドルスイマー3”でロクマルを釣っているのですが今江さんの喜びようが印象的で楽しく見れました。
その他にもタイプ別の野池攻略方法などもありとても勉強になるDVDだと思います。
このDVDを視ればハドルストン関係のルアーが釣れるルアーだと信じてキャストが出来るようになるので、きっとビックバスに近づくと思います。
06/27|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
本日の天気予報は大ハズレでトップの釣りだけでなく全体的に不調でした。
ゲストは今年4月にバスフィッシングを始めたばかりでこれまでキャッチしたバスは4匹とのこと。
しかし本日もストロングにファーストフィッシュはITジャックJr.ピーコックでの自己新記録49cmをキャッチ。
F1000073.jpg

ここまでは良かったのですが・・…ポッパーに代えてもミスバイトしてしまうほどの低活性。渋いシャローで粘るよりゲストに沢山バスをキャッチして頂くため、バスフィッシングの楽しさを知って頂く事を選択し久しぶりに南湖の真中でスピニングを握りました。
エアークラッシュ5.9インチ グリーンパンプキンのネコリグでゲストと共に40前半までキャッチしました。
F1000074.jpg

最後はヒシ藻ゲームでゲストは1本キャッチ出来ました。
使用したのは来春の発売を目指し改良、テストを繰り返しているフィッシュアローのプロトルアーで、昨日もラストの40UPはこのワームでした。大まかに言うとクローワームですがノーシンカーでピロピロ出来たり、TXで使えたり、ラバージグのトレーラーにもなるユーティリティーワームを目指しています。

ガイドの空き
8月までのガイド予約受付中です。7月の空きは6(日)、8,10,11日、14日以降に空きがあります。
06/26|琵琶湖プロガイド森田哲広レポート||トラックバック(0)TOP↑
20080626191830
ついに今江さんの最新DVD、トップシークレットリターンズ3が発売されました。このDVDはハドルストンのチューニング方法や使い方のキモが分かる内容になっているみたいなので凄く楽しみにしていました。
またバクラストンでもビックバスが連発していたり、ハドルスイマー3”でもロクマルが釣れていたりと凄い内容のようです。
今晩ゆっくりとDVDを観たいと思います。
06/26|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20080626110423
20080626110421
フォールシェイカーの新色が入荷して来ました。コーク/ブルーフレーク(フカシンコーク)、グリパン/ブラック、ブルー、ゴールドフレーク(フカシンギル)、シナモンレッド/ブルーフレークの3色です。
それにしてもフカシンコークとシナモンレッド/ブルーフレークは深江プロのこだわりカラーなのでむちゃくちゃ釣れますが、パッケージに入った状態では同じカラーに見えるぐらい似ています。しかしフィールドで使えば違いが分かるので使い比べて下さい。
深江プロのこだわりが分かると思います。
06/26|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
本日もシャローのサーフェイス系1本勝負でした。本日は今年一番と言えるほどビッグベイトに反応が良かったです。ミスバイトやチェイスは無くバスがルアーに気付いた時点でド派手にバイトしてくる感じでバイトのほとんどが着水後のリトリーブ数mでした。
F1000069.jpg

F1000068.jpg

F1000070.jpg

ITジャックJr.への反応が良かったのでサイズアップを狙いオリジナルサイズのITジャックをキャストしても元気に喰ってきてくれました。
F1000071.jpg

結果は52,51cm、48-40cm×12本

ガイドの空き
8月までのガイド予約受付中です。7月の空きは6(日)、8,10,11日、14日以降に空きがあります。
06/25|琵琶湖プロガイド森田哲広レポート||トラックバック(0)TOP↑
20080625190644
ヤフー動画ロケが終わりました。カバージャックで50アップも出たしバクラストンでもいい魚も釣れて楽しい撮影でした。それにしてもバクラストンは本当に良く釣れるルアーです。
ハドルスイマーも凄くいいルアーなので、何度も40アップが口を使ってくれたのですが、ショートバイトのためフッキングしませんでした。全部フッキングさせていたら10本ぐらいは釣れていたと思います。
残念で仕方ありません。
ロケのレポートはまた後日フィールドレポートにアップします。
06/25|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20080625121830
20080625121828
ヤフー動画ロケ絶好調です。
06/25|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20080625045811
今日はヤフー動画のロケで四国に来ています。
久しぶりのヤフー動画ロケなので楽しんでがんばります。
楠本くんの船は本当に久しぶりです。
また報告します!
06/25|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
6月27日(金)DVD発売、「BRUSH FILE#03」で関根健太プロガイドがフェイバリットリグのジグヘッドリグを紹介。使用ワームは、定番として使用してきたフィッシュドクターの他、08シーズン、50アップ連発で瞬く間に一軍入りとなったエアークラッシュ6.6"!ロングサイズ&高浮力素材マテリアルを活かしたエアークラッシュジグヘッドリグはこれまでとは一線を画す、攻撃的なビッグバス攻略用ジグヘッドリグとしての可能性を秘めています。今回のDVDでは特にビッグバスキャッチ率の高いミドストアクションを解説しています。
brushfile03.jpg

ガイドの空き
7、8月のガイド予約受付中です。6月30日、7月2、3、6(日曜日です。キャンセルが出ました。)、10、11日、14日以降に空きがあります。



06/24|琵琶湖プロガイド森田哲広レポート||トラックバック(0)TOP↑
20080624174627
20080624174624
フィッシングエイトさんのリニューアルオープン限定カラーのもう1色が琵琶マスです。
こちらもとてもかっこいいカラーなので使ってみたいです。
琵琶湖ではとても釣れそうだと思います。
こちらもモンスタージャックJr.とディープジャックJr.ともに限定各30個です。
06/24|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20080624114417
ヨーロッパから帰って来て忙し過ぎです。
私も仕事は好きなのでかなり頑張っているのですが忙し過ぎて全然進みません。来月はアメリカに2週間も行くのでどうなるのか心配です。
今年に入って忙し過ぎてゆっくりとルアーを考える時間がないので、このままではまずいので新入社員を募集してもらいました。
釣りが好きで情熱をもって私達と共にがんばってくれる方を募集しています。
詳しい情報はホームページを見て下さい。
06/24|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20080624092623
20080624092621
フィッシング エイトさんが7月にリニューアルオープンします。日にちは正式には分かりませんが中旬頃だと聞いています。
そのリニューアルオープンを記念してフィッシュアローでは限定カラーを2色用意しました。そのうちの1色が琵琶仔ギルです。
よく見るとボディにブルーギルが描かれています。
最初は違和感がありましたが見慣れてくるととても可愛くて私も欲しくなりました。
あくまでエイトさんのリニューアルオープンようなので私にも手に入りませんが興味のある人は是非リニューアルオープンに行って手に入れて下さい。モンスタージャックJr.とディープジャックJr.限定各30個です!
06/24|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
080621_0821~01[1]


●ほのあやパパさん
●愛知県 池
●タクティクスTR・FR コンク2500DC 20ポンド
ハドルストン6インチ・タイプ5 池原グリーン(改)
●41cm
●約1ヶ月投げ倒し、腹を割いてウェイト調整すること3回
チェイスや甘噛みバイトあるものの乗せられず・・・・
こいつを釣る前に1回バイトし乗せられず、同船させてもらってた後輩に
『魚かかるのが先か、ハドルがボロボロになるのが先か 笑』
と言ってた矢先にこいつが来てくれました~
サイズはともかく50up釣るより感動的な1本でした!
次は50upこいつで獲りますよ~!


フィッシュアローでは2008年フォトコンテスト開催中です。
詳しい応募方法はコチラ

皆様のご応募お待ちいたしております。
06/24|2008フォトコンテスト||トラックバック(0)TOP↑
20080623200516
中村くんが魚矢に来たので今晩は梅田くんと飲みに来ています。
梅田くんの結婚の二次会の打ち合わせしています。
7月25日(金曜日)予定!この日は梅田くんの誕生日でもあります。
あくまで予定ですが梅田くんにお世話になったかたは参加して下さいね!
06/23|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
昨日も活躍してくれたITジャックJr.についてのお話。
お気付きの方も居られると思いますが、使用しているITジャック、ITジャックJr.のテールを交換しています。ピーコックはそのままゴールドテールですが・・・・・・。
南湖ではゴールド、レッドテールが効果的なのと、ボディーとの一体感が狙いです。
ITOレインボーはシルバー→レッド
イエローインパクトブラックはレッド→ゴールド
ITウグイはシルバー→パープル
20080623170327.jpg

このように交換したほうがボディーカラーとの一体感が出て美しいでしょ??
南湖で使用する際迷ったらゴールドテールをお薦めします。

雨の日が続き増水傾向でシャローでのビッグベイト&トップが好調な現在の南湖です。
ガイドの空き
7、8月のガイド予約受付中です。6月26,27,30日、7月1,2,4,10,11日、14日以降に空きがあります。090-1413-7963/森田


06/23|琵琶湖プロガイド森田哲広レポート||トラックバック(0)TOP↑
20080623115415
イタリアのフィッシングショーでゲーリーヤマモトの社長のケンと話しをして来たフォールシェイカーのニューサイズのアルミの形が上がって来ました。
サイズは5.6インチです。今、発売されているのが5インチなので長さはあまり変わらないのですが、ボリュームがあるのでかなり見た感じは違います。
もちろんフォールシェイカーの特徴でもあるフォールする時のバイブレーションにはこだわって作りたいと思います。
本当は深江プロはアメリカでの使用を考えてこれぐらいのボリュームのあるものを最初にリリースしたかったようでしたが日本のスレたバスのため今のサイズのものをリリースしたいきさつがありました。来春まで時間がたっぷりとあるので深江プロにはしっかりとテストをしてもらって納得のいくものを作って欲しいと思います。
06/23|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
本日はウィードによって濁りからプロテクトされているインサイドを探しビッグベイト、ポッパー、ノーシンカーで攻めました。増水も手伝って普段はデカバスが入ってこないようなドシャローでバスをキャッチすることが出来ました。
ITジャックJr.ピーコックで51cm
F1000066.jpg

ITOレインボーで50cm
F1000065.jpg

ワンナップシャッド6インチノーシンカーで45cmクラス×2本、
最後はPOP-MAXで60.2cmなど
F1000067.jpg


前日までと比べるとバイト数は減ったもののサイズアップに成功しました。
結果は60.2,51,50cm、47~43cm×5本、以下ポロポロ

ガイドの空き
8月までのガイド予約受付中です。6月26,27,30日に空きがあります。
06/22|琵琶湖プロガイド森田哲広レポート||トラックバック(0)TOP↑
20080622163229
20080622163227
あれから10分ぐらいて中に入れましたがイケアは本当に凄いです。まず驚いたのが三階建ての高さぐらいある商品の山々です。地震が来て崩れたら相当の人が死ぬだろうと思うぐらい恐怖を感じました。商品もめちゃくちゃ多く安い物もありました。ソフトクリームも50円と激安でした。広すぎるのと人の多さにとても疲れました。
06/22|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20080622145855
ポートアイランドに出来た家具屋のIKEAに来ています。しかし人が多過ぎて入場制限しています。
駐車場に入るのに30分もかかったうえに入るのに、もう20分ぐらい待っています。いつになったら入れるか分かりません。
いったいどうなってんの!
06/22|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20080622130444
これはストライクキングのレッドアイシャッドです。去年に行ったバスマスタークラシックの会場に新製品として売っていたのでとても気になってお土産としていっぱい買って帰ったほど何か可能性を感じたルアーです。このルアーも今ではケビンバンダムのお気に入りバイブレーションとしてアメリカでとても人気があるようです。この間もケビンバンダムはこのルアーをメインルアーとしてトーナメントを優勝しています。小さいサイズのわりに手元までバイブレーションが伝わるぐらい強いアクションをするかなり出来の良いバイブレーションです。
またフォールする時にヒラヒラとアピールしながら水平に近い感じで落ちるのでリフト&フォールでは今までのバイブレーションとは違う魚を釣る事が出来るようです。琵琶湖でも良い結果が出ているみたいで、これから流行りそうなので要チェックです。
特にセクシーシャッドカラーは良いようです。
06/22|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

fisharrow

Author:fisharrow
フィッシュアロー最新NEWS記事や スタッフ・サポートプロの徒然釣行日記です。

フィッシュアロー

Facebookページも宣伝
オススメコンテンツ
オーナーズギャラリー フィッシュアロースタッフ・フィールドレポート APS-TVザ・ストロングパワーベイト 琵琶湖バスフィッシングガイド森田哲広氏のブログ 琵琶湖バスフィッシング情報BRUSH(ブラッシュ) ルアーフィッシングの激ヤバ情報サイト「ルアーニュース.TV」 FishigEX スカパー「フィッシングパラダイス」
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
携帯からも
QRコードで簡単アクセス
QRコード
RSSフィード
