
--/--|スポンサー広告||TOP↑
ここ数年私の最大バスは釣っても釣っても63cm止まりでしたが本日のファーストフィッシュで更新しました。

最初の63cmは確か7年前のJBマスターズ4月の琵琶湖戦、前日プラでゆみ浜にてスレッジ7でキャッチした63cm、10ポンドオーバーでした。
それから数本63cmをキャッチしました。今年もエアークラッシュ6.6テキサスで釣ってました。
ちなみにゲストの歴代最大バスは昨年の67cmです。

本日のバスは65cm、4,250g、ルアーは琵琶湖の定番ルアーにありつつある”ITジャックjr.ピーコック”です。
081031-2.jpg
この直後楽々50UP,目測53cmがヒットしたのですが65cmに比べると小さく見えたのでぶち抜こうとしたのですが空中で外れてしまいました。丁寧にランディングしないとダメですね。
その後にもう1本キャッチし、ゲストに私の使用していたピーコックをお貸しして、私はITOレインボーで再開。しかしまたバスは私のITジャックを選んでしまいました。
081031-3.jpg
その後はミノーで
しかしゲストは明らかにでかいバスをことごとくバラシてしまいました。
原因は藻化けやジャンプバレではなく何故か途中で外れてしまう感じでゲストも私も首を傾げるだけでした。それでも写真のようなグッドサイズはキャッチしてもらいました。
081031-4.jpg
少し北風が吹いてきてからはスピナベでオリジナルハンドメイドのプロト、1.2mストロングワイヤーバージョンで2本キャッチ。
081031-5.jpg
再びミノーとITジャックjrで終了まで巻きまくり45UPなどを多数キャッチでした。
081031-6.jpg

タックル ビッグベイト
ロッド:モンスタークィーンNEO 73XX
リール:シマノ スピードマスター200
ライン:よつあみ ナイロン ベイトタイプⅡ  20lb
ルアー:ITジャックjr.ピーコック&ITOレインボー

シャローでの本気の荒食いが始まりました。
ハードベイトで巻きまくりたい方、お問い合わせお待ちしております。
12月までのガイド受付中です。11月4日以降の平日、週末に空きがあります。
お気軽にお問い合わせください。090-1413-7963/森田

10/31|琵琶湖プロガイド森田哲広レポート||トラックバック(0)TOP↑
20081031103818
シャッドテールのサンプルが上がって来ました。
このワームは森田さんプロデュースの琵琶湖で使えるシャッドテールです。
ボディ全体がロールするようにテールにこだわって作っています。しかし、思っていたよりロールが少ないのでもう一度デザインをやり直したいと森田さんから連絡がありました。
私も今週末はどこかにテストに行きたいと思います。
10/31|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
スタートは少しだけピーコックしかし反応なし。
沖のバイブレーションに変更し直ぐにスラバーバイブのデカイのに45サイズがHIT&ジャンプバレ。
移動しミノーにチェンジし45クラスがHITし抜き上げようとしたらバラシ。
その後もポイントを転々としたのですが45クラスをバラシたエリアで腰を据えてミノー勝負。
スレンダーポインター127で50UP
081030-1.jpg
ゲストはマグスカッド128で50UPなど
081030-2.jpg
081030-3.jpg
081030-4.jpg
最後はルドラSPでエサ食いまくっているプリプリ君が。
081030-5.jpg
本日も硬いルアーで押し切りサイズも数も結構釣れました。
水温が20℃を割り込んで水質が安定してきているのに比例し本当の秋の荒食いが始まっています。

タックル ジャークベイト
ロッド:モンスタークィーンNEO 66X
リール:シマノ スコーピオン1001
ライン:よつあみ D-ARM 14lb
ルアー:スレンダーポインター127、ルドラSP

12月までのガイド受付中です。11月4日以降の平日、週末に空きがあります。
お気軽にお問い合わせください。090-1413-7963/森田


10/30|琵琶湖プロガイド森田哲広レポート||トラックバック(0)TOP↑
20081030113239
20081030113237
20081030113234
今年、大活躍だったカバージャックのカラーサンプルが上がって来ました。
セクシーシャッドとゴーストセクシーシャッド、それと森田さんの影響でお気に入りのピーコックとゴーストピーコック、そしてお気に入りのグリーンギルの腹オレバージョンです。
とても釣れそうなカラーばかりなので来年のフロッグゲームが楽しみです。
12月ぐらいまではフロッグが爆発する事があるので是非一度投げてみて下さい。
10/30|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20081029150854
サムルアーズさんのオススメは管釣り用のチャンク35です。
バスにも使えそうなかわいいルアーです。
10/29|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20081029143633
ペヨーテさんのオススメはシャロークランクのバフィーの新色です。
キレのあるウォブリングが特徴だそうです。
新素材ボディとサーキットボードリップの効果がアクションのキモのようです。
10/29|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20081029132826
20081029132824
グレイズさんのオススメは11月末に発売予定のZODIACです。ゾディアックとは殺人鬼と言う意味だそうです。この変わったボディデザインがどんな水流を起こすか興味深いです。
10/29|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20081029124607
ケイテックさんのオススメはスイングインパクトの3インチです。さすがに林さんが作ってあるので綺麗な作りです。12本入って500円はとてもお買い得だと思います。12月発売予定だそうです。
10/29|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20081029115616
20081029115614
今回初めて魚矢の売り出しに参加するワンナックさんはタコ用のルアー?(擬似餌)を作っているメーカーさんです。
そのワンナックさんのブースには何故か呉さんがいます。
ワンナックさんのデビルエイトはかなり考えられたルアーで根掛かりしないそうです。
オクトパッシング(タコ釣り)がこれからのトレンドだそうです。
10/29|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20081029112639
ガンクラフトのオススメは鮎邪のビッグサイズのジョインテッドクローです。サイズが23センチぐらいあります。琵琶湖や池原ではかなりビッグバスには効きそうなサイズです。
日本記録を目指すアングラーは是非投げてみて欲しいと思います。
ちなみに上に持っているのがジョインテッドクローの178です。
年内発売予定だそうです。
10/29|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20081029102704
ベイトブレスさんのオススメは先日発売されたばかりの盛三さんプロデュースのバイブラツインです。
そのまま使っても釣れそうですがラバージグのトレーラーにも良さそうです。
何よりも素材が良いワームは釣れますよね。
10/29|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20081029101714
昨日は売り出し初日と言う事もありかなりのショップさんが来られてめちゃくちゃ忙しかったですが、今日は二日目なので少し時間があるので面白い商品があったらどんどんとブログにアップしていきたいと思います。
10/29|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20081028164504
20081028164502
元アルカディアリーフのみくらさんが独立して立ち上げたメーカーがオサムズファクトリーです。
第一弾がチヌ用のズルビキコーンです。そして今回、第二弾がアジ、メバル用のただ引き・プルプルです。ハンドポワードなので柔らかくて良く動くようです。サイズが1.5インチと2インチがあるそうです。みくらさんは最近アジ釣りばかり行っているのできっと良く釣れるワームだと思います。アジ釣りする人は是非見かけたら買って下さいね!
10/28|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20081028161143
メガバスさんのオススメは限定のGショックのグリフォンバージョンです。
裏がわにはグリフォンのイラストが刻まれていて、表側にはバックライトでグリフォンのロゴが浮き出ます。また特別色のグリフォンが付いて12月に発売されるそうです。
さすがメガバスさんなのでかっこいいですよね。
10/28|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20081028153541
明邦の仲さんのオススメは新製品はアキオクンのでかいサイズだそうです。私も使っているのですがアキオクンはおかっぱりには使いやすいので、今回のでかいサイズもきっと使いやすいはずです。
もうすぐ発売なので楽しみです。
10/28|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20081028100133
20081028100131
今日は魚矢の売り出し初日です。色々なメーカーさんがやって来ているので、各メーカーさんのイチオシ商品を紹介します。まずスティールハントです。間もなくスティールベイト1.5”にNEWカラーが5色追加されるようです。カラーサンプルが昨日届いたばかりなので展示が適当です。しかし、イチゴ(1.5”)は本当にメバルやアジがよく釣れるようなので良く売れています。(ボディが曲がるので小さな口の魚にもフッキングが良いそうです。)今までハデ系のカラーがなかったのでNEWカラーはとても良さそうです。
10/28|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
昨日松本さんと参加したビワコオープンの結果は散々なものとなってしまいました。
でも最初からお立ちしか狙ってないですし、松本さんと参加でやっぱりビッグベイトでしょう?って感じでしたし、キーパー揃える事なんか全く考えて無い為スピニングの持ち込みもしていないし、ビッグベイターはこんな結果は普通です。
でもガイドでなくて良かったと思う一日でした。

本日も手堅くバスをキャッチする事なんて考えていないゲストさん。
「渋いのは分かってます。デカバス狙いで南湖で巻きまくりましょう。」と温かいお言葉。

スピナーベイト大好きなゲスト堀氏の為、スピナーベイトで釣れそうなエリアからスタート。
2投目に40弱をキャッチ、昨日スピナーベイトでこのサイズをキャッチするのはかなり難しい状況だったので”本日はイケる!!”と思いましたがそんなに甘くなかったです。
移動し久しぶりにスキニーディッパー7gテキサスを投入!!
これも簡単に40クラスがヒットしてきましたが・・・・・・・・モーニングバイトだったようです。
081027-2.jpg
081027-1.jpg

フィッシュアローではスキニーディッパーより釣れるシャッドテールワームも現在開発、テスト中です。

その後はITジャックjr.、スピナベ、スキニーディッパーTX、ブラッシュホグTXといろいろ迷走しましたが、2時ころから吹き始めた南西風の爆風をチャンスと思い爆風の中でスピナベ、ミノー、バイブレーシャン開始。
ゲストは大好きなスピナーベイトをひたすらキャストしましたが反応なし。私は色々ローテーションしキッカーイーターのパターンを発見。しかしサイズが上がらず、ルドラSPに変更。ルドラでもヒットしてくるサイズは・・・・・・・。しかしボート際まで何度もデカバスのチェスがありました。
スピナベ馬鹿のゲストにルドラに変更してもらった瞬間弱まってきていた風が再びMAXクラスの爆風にここからゲストのルドラがラッシュに入りました。
待望の50cmをキャッチしたと思ったら短時間で50UP×2本、グッドサイズも2本キャッチ(15投位の間の出来事でした。)し大興奮のまま終了となりました。
081027-3.jpg
081027-4.jpg
081027-5.jpg
巻物ではかなりの数が釣れました。
渋い最近の南湖ですが、雨の日は全体的に活性は高いですが、50UPに関して言えば爆風がキーとなっている気がします。

タックル ジャークベイト
ロッド:モンスタークィーンNEO 66X
リール:シマノ スコーピオン1001
ライン:よつあみ D-ARM 14lb
ルアー:キッカーイーターSP、ルドラSP

タックル マキマキ
ロッド:モンスタークィーンNEO 66X
リール:シマノ Mg7
ライン:よつあみ D-ARM 16lb
ルアー:スキニーディッパー 7gTX


12月までのガイド受付中です。11月2日以降の平日、週末に空きがあります。
お気軽にお問い合わせください。090-1413-7963/森田


10/27|琵琶湖プロガイド森田哲広レポート||トラックバック(0)TOP↑
20081027192721
魚矢の売り出しの為、楠本くんがやって来ているので近くの焼き鳥屋さんでミーティング!
来年もフィッシュアローとスティールハントは力を合わせて頑張ります!
10/27|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20081027115445
20081027115443
20081027115441
20081027115438
明日、魚矢で行われる売り出しのフィッシュアローブースのオススメ品を紹介します。
まずスーパーミニモンスタージャックです。ミニモンスタージャックより細身にリアルに作ってあるので、よりリアルなベイトフィッシュぽくなりました。またアクションにはかなりこだわっていてタイトなベイトフィッシュぽくしました。それでいてウッドならではの浮力なのでキレの良い泳ぎ出しが特徴的です。ただ引きでも良く釣れますが、表層でのトゥィッチングもなかなか良い感じです。今回のカラーは限定カラーなので是非買っていて下さい。来年の春には爆発すると思います。
次に先日ブログに書いたハドルトラウト、ノーシンカーモデルの3色です。
こちらのノーシンカーモデルは今回の入荷分で生産中止なのでかなりレアなルアーになると思います。それと大好評の琵琶湖セレクトカラーのウェイクジャックJrとBaby、それとITジャックJrとBabyです。
これから琵琶湖も水温がもう少し下がればビッグベイトが効くようになります。特にピーコックとブルーシャッドは実績カラーです。森田さんの影響で私も琵琶湖でのITジャックはかなり自信を持って投げきれるルアーになりました。あの柔らかい動きとテールのフラッシングがキモだと思います。それとITジャックJrとBabyは今回、金森くんが各雑誌に載せくれているのでこれから人気が出ると思います。
またウェイクジャックシリーズはフラッシングのないITジャックと言った感じの柔らかいアクションなので使い分けて欲しいと思います。
これ以外に超お得なフィッシュアローセットなどもあるので楽しみにしていて下さい。
ちなみに売り出しはショップさん対象なので案内状が届いたショップさんしか入場出来ませんので間違えないで下さいね!
10/27|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
080925_1432~01
080925_1432~02_y

名前 ムッカンさん
大阪府
琵琶湖(南湖)
ロット EGエクスプローション
リール シマノ アンタレスDC LV
ライン デュエル エックステックスコブラ20lb
ルアー ITジャックjr(ピーコック)
サイズ 57cm他40UP1匹
9月25日、この日は、初めての琵琶湖ガイドを森田さんにお願いしました。朝一からITジャックjrを投げ続け、夕方近くウィードの黒い影の上を通った瞬間、大きなスプラッシュ音と、ともに強烈バイトが、あがってくると、自己記録を大きく更新し、初の50UPの57㎝でした。ありがとう森田さん、ありがとう松本さん。


フィッシュアローでは2008年フォトコンテスト開催中です。
詳しい応募方法はコチラ

皆様のご応募お待ちいたしております。
10/27|2008フォトコンテスト||トラックバック(0)TOP↑
081026_0815~0001[3]
●ほのあやパパさん
●愛知県 池
●10/26
●フォールシェイカー5
●ライン:フロロ3ld
●53cm
●後輩に先にスピナベで50UPを釣られその後、某スイムベイトで45cmを何とかGET。
買ったばかりのフォールシェイカーでしばらくネチネチ・・・
3ポンドで捕ったバスはメタボな53cmでした!
今月は好調な月でした~

フィッシュアローでは2008年フォトコンテスト開催中です。
詳しい応募方法はコチラ

皆様のご応募お待ちいたしております。

10/27|2008フォトコンテスト||トラックバック(0)TOP↑
20081026130009
20081026130006
今日は初めて琵琶湖オープンに参加しました。
あいにくの雨でかなり寒くて渋い状況だったので私たちビッグベイダーは撃沈してしまいました。
10/26|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20081025191842
楠本くんがよく北海道展に行っているのをブログに書いているので、仕事が早く終わったので、私も初めて帰り道の近鉄百貨店で行われている大北海道展に行ってみました。行列が出来ているドゥーブルと言うケーキ屋さんがあったので並んでチーズケーキを買いました。
きっと美味しいはずです。
10/25|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
20081025104336
20081025104334
売り出しを来週に迎えやっと私たちのいる6階が片付きました。今回は荷物が多くて片付けが大変でしたが綺麗になるのは気持ちいいですね!
10/25|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
081016_1757~0001

京都府 2008年10月24日
Webネーム も-じ-くん
京都府 水路
ハドルストン4'' 58cm &45cm

テスト終わりで近所の水路に行きました。その水路はデカバスがいると
有名なので最近購入したばかりのハドルストンを持っていきました。
初めてのハドルストン泳ぎを見て感動して、1投目…………………

いきなり 45cm!!!! かなり嬉しかったです。
そして日が暮れはじめたとき自己最高サイズの58cm!!!!!!

本間にハドルストン釣れます!!!!!!!!!!!!!!

1人での釣行だったので写真が……………


フィッシュアローでは2008年フォトコンテスト開催中です。
詳しい応募方法はコチラ

皆様のご応募お待ちいたしております。
10/25|2008フォトコンテスト||トラックバック(0)TOP↑
Image368.jpg

名前…12さん
都道府県…茨城県
釣った場所…近所の野池
ルアー…スプーキージャック
サイズ…45センチ二匹、43センチ

夏にダメだった池にリベンジしに行ったら
スプーキージャックで釣れすぎてうれしくて投稿。


フィッシュアローでは2008年フォトコンテスト開催中です。
詳しい応募方法はコチラ

皆様のご応募お待ちいたしております。
10/24|フィッシュアローからのお知らせ||トラックバック(0)TOP↑
20081024111213
ハドルトラウト6インチのノーシンカーモデルに新色が3色追加されます。
1色目が今アメリカで人気のセクシーシャッドです。ボディがホワイトベースなので今までのリアルなハドルトラウトとはかなり違う感じがします。濁ったフィールドではホワイトベースが効きそうです。HBC(ヘビーウエイトクラシック)の特注ハドルトラウトに近い感じです。ビッグバスハンター達はホワイトベースのボディが良いと言っていたので試してみる価値はあると思います。
2色目は中村くんのリクエストで作った中村シャッドです。池原グリーンと琵琶湖ブルーのちょうどまん中の様な感じです。中村くんのこだわりの釣れるカラーなので私も信じてビッグバスを狙ってみたいと思います。
3色目がバスです。ビッグバスからすれば一番身近にいる栄養満点のエサがちょうどこれぐらいのバスだと思います。野池などではこれ以上のエサはないですよね~。
ハドルトラウト6インチのノーシンカーモデルはもう作れないので是非今のうちに買っていて下さい!
10/24|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
2008Oct23010

名前 GO-YASUさん
お住まい   静岡県 島田市
ロケーション 静岡県 野池 
釣行日 10月23日(木) 16時30分 天気 雨時々曇り
タックル ロット Megabass F4-66 
      リール シマノ カルカッタ コンクエスト 100
      ライン 東レ バウオ 12lb
 ルアー バクラストン 5インチ #008 ブルーギル
       サイズ  53cm

コメント
地元静岡は9日ぶりの雨ということで釣りに行くぞと決めていた!
調度いいタイミングでバクラストン5が家に届いていた!!(^^)
 
こんなグットタイミングでルアーが届くということは、今日はこれで釣れと言う事!?
そんな気がしたので急遽先発メンバーに
 
ハドル8インチとバクラストン5インチのローテーションでいそうなポイントを攻めるが反応なし......

オーバーハングと立ち木がからむポイントの岸際へベストキャストが決まった!!
 
少しステイさせると急にラインが走りだす!

すかさず合わせると物凄い引きで底に突っ込み出した、3回ほど突っ込みを耐えると
上がってきた魚はガッリフックアップ!

空気を吸わせ弱ったところでランディング!

2008Oct23027
2008Oct23001
2008Oct23002
捕獲したBASSは久しぶりの50UP(^^)

2008Oct23008

宿題がまだ数個残っているので今年中に終わらせ来年発売するポッパー?
やクローワームに備えたいと思います。 


フィッシュアローでは2008年フォトコンテスト開催中です。
詳しい応募方法はコチラ

皆様のご応募お待ちいたしております。


10/24|2008フォトコンテスト||トラックバック(0)TOP↑
20081023112315
今日ホームページが更新されました。
ウッドルアーのページやハドルスイマーのカラーチャート、それと11月配信の「ザ ストロングパワーベイト Vol.18」レポートなどです。
バクラストンのトレブルフックチューニングなど今すぐ役立つ内容なので是非見て下さい!
10/23|フィッシュアロースタッフ松本レポート||トラックバック(0)TOP↑
本日のゲストはフィッシュアロー松本氏も「あのお客さんいつもビッグベイトで釣ってるよね。」と昨年からモンスタージャック、ITジャックjr.でデカバスを釣りまくっている豊田氏。
本日も当然のようにITジャックjr.琵琶湖セレクトカラー”ブルーシャッド”でスタート。
ファーストフィッシュはITジャックjr.ピーコックに50UP.
PA220022.jpg
豊田氏も3バイトあったのですがフックアップせず。
天候は明らかに晴れてきたのですがそれでも諦めずキャストを繰り返し豊田氏のブルーシャッドにも出ました。
PA220026.jpg
その後はミノーを選択。ここ数日渋い南湖ではライトリグより手堅くバスをキャッチ出来る、
ラッキークラフト”フラッシュミノー110”&”スレンダー ポインター 127MR”
ミノーの釣りはとにかくバイトが多く色んなサイズが釣れて来ますが、狙いは勿論デカバス。
フラッシュミノー110にドカ~ン。
PA220028.jpg
豊田氏にきた一番デカイミノーフィッシュはランディングはしたのですが訳あって写真に納まる前に帰って行ってしまいました。
スレンダー ポインター 127MRにも。
PA210018.jpg
硬いハードルアーで一日巻きまくりました。

タックル ITジャックjr
ロッド:モンスタークィーンNEO 73XX
リール:シマノ スピードマスター200
ライン:よつあみ ニトロンベイト タイプⅡ 20lb
ルアー:ITジャックjr ピーコック

タックル ミノー
ロッド:モンスタークィーンNEO 66X
リール:シマノ スコーピオン1001
ライン:よつあみ D-ARM 16lb
ルアー:フラッシュミノー110、スレンダー ポインター 127MR


12月までのガイド受付中です。10月28日以降の平日と週末に空きがあります。
それと10月25日にキャンセルが出ました。
お問い合わせお待ちしております。090-1413-7963/森田
10/22|琵琶湖プロガイド森田哲広レポート||トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

Author:fisharrow
フィッシュアロー最新NEWS記事や スタッフ・サポートプロの徒然釣行日記です。

フィッシュアロー

Facebookページも宣伝
オススメコンテンツ
オーナーズギャラリー フィッシュアロースタッフ・フィールドレポート APS-TVザ・ストロングパワーベイト 琵琶湖バスフィッシングガイド森田哲広氏のブログ 琵琶湖バスフィッシング情報BRUSH(ブラッシュ) ルアーフィッシングの激ヤバ情報サイト「ルアーニュース.TV」 FishigEX スカパー「フィッシングパラダイス」
カテゴリー
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
携帯からも
QRコードで簡単アクセス
QRコード
RSSフィード
